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学科長・教員ご挨拶

学科長挨拶

作業療法士は生活が思うように行えなくなった方々を対象としてますが、一人一人の生活は様々であり、その人がしたいことや役割を支援する仕事です。
そこにやりがいを感じることができる職業であり、人との繋がりを感じられると思います。出会いや繋がりを通じて、自身も成長できるとおもいます。ぜひ、同じ志を持つセラピストを一緒に目指しましょう。

作業療法学科 学科長
濵藤 春暉

教員挨拶


作業療法学科専任教員
中野 和代

教員になろうとした動機
公立中学校の教諭として社会人をスタートしましたが、人生は思わぬ方向に進むものです。教育から医療の道に誘(いざな)われ、40歳を目前に作業療法士になりました。学ぶ楽しさを感じ、教育心理学2年、作業療法学科3年、解剖学4年、合計9年間、 “社会人であり、学生でもあり”という日々を過ごしました。そして再び、教育の道に戻り、邁進しています。
学生へのメッセージ
人生、何かを始めるのに、遅すぎることはないと思います。思い立った時がベストタイミングなのです。きっと!


作業療法学科専任教員
塚本 和子

教員になろうとした動機
現場に長く携わってきましたが、ひょんなことから知人のPTに誘われました。学生さんに教えることの重大さに気付かないまま流れ着きました。さてこの出会いの採点はいかがでしょうか?
学生へのメッセージ
貴方にしかできない、自分らしい作業療法士を目指してください。


作業療法学科専任教員
滝川 忠喜

教員になろうとした動機
病院やリハビリセンターで、小児から成人までの作業療法に従事して参りました。大学での非常勤講師を経て、当校での専任教員として勤務しております。
学生へのメッセージ
専門的な知識の習得や測定などの具体的な実習を通して、作業療法を求めるクライアントのために一緒に学びましょう。


作業療法学科専任教員
嶋田 ひかる

教員になろうとした動機
卒業後も母校であるこの学校の先生方にお世話になってきました。知識や技術だけでなく精神的な面でも相談になってもらい、臨床を続けてきました。 「学生が在学中も卒業後も親身になって関わる」という学校の方針に強く共感し、教員になりました。
学生へのメッセージ
人との出会い、知識との出会い、すべての出会いを大切に。共に学びともに成長していきましょう。

学科長挨拶

理学療法士を志した以上は覚悟を決めて頑張って欲しいものです。しかし時には息抜きも必要と思います。メリハリをつけて楽しく厳しく頑張っていきましょう!

理学療法学科 学科長仁泉 健太郎

教員挨拶

 

 

学科長挨拶

普通に仕事していても、ありがとう!お世話になりました!と言ってもらえる職種は少ないと思います。その内の一つに救急救命士・消防職員があります。救急救命・人命救助に志を強く持って3年間頑張りましょう。

救急救命学科 学科長
羽原 正裕

教員挨拶


救急救命学科専任教員
神森 義文

教員になろうとした動機
消防本部退職後にその経験が生かせればと思い教員になりました。
学生へのメッセージ
社会貢献できる消防人を目指し、一緒に頑張りましょう。


救急救命学科専任教員
曽田 修治

教員になろうとした動機
以前は地元の消防署勤務していましたが,救急救命士を希望する学生の力添えができればと思い転職を決断しました。
学生へのメッセージ
一度の人生に悔いがないよう、共に目標に向かって頑張りましょう。


救急救命学科専任教員
金本 直登

教員になろうとした動機
自分自身、各種資格試験を受験してきました。学生の皆さんの夢の実現に向けて、そこで培ったノウハウを提供していきたいと思っています。
学生へのメッセージ
ほとんどの皆さんにとって、最後の学生生活になると思います。ONとOFFをうまく切り替えて勉強と青春を楽しんでください。


救急救命学科専任教員
岡本 愛子

教員になろうとした動機
医療従事者として働いていく上で、「人の成長過程に携わる仕事がしたい」と思い、教員になりました。
学生へのメッセージ
教えるということは知識だけでなく、相手の立場に立って物事を整理し、伝えるスキルが必要になってくると思います。生徒たちの分からないという視点に常に立ち、授業案を考え伝えていくことで自分も成長していけたらと思います。

学科長挨拶

看護基礎教育は、主体的に学ぶ姿勢やコミュニケーション能力、多様な価値観を受け止め、自己研鑽を積み、学修したことを社会に貢献していく力を養います。また看護の対象となる人々の人権と尊厳を守り、統合的な対象者理解ができる力を育てていきます。
「人」との出会いを大切にし、看護師への道を歩みましょう。
私たち教員は、講義や演習・実習の教育方法を通して共に歩み、成長することを目指しています。3年間一緒に学んでいきましょう。

看護学科 学科長
木下 照子

教員挨拶


看護学科専任教員
岸本 佳子

教員になろうとした動機
臨床で働いていた時に、看護学生に講義をする機会がありました。看護師を目指し学んでいる学生と接するなかで、看護師を育てることに興味を持ち看護教員を志したのがきっかけです。
学生へのメッセージ
出会った学生とともに育っていきたいと思います。看護師を目指して一緒に頑張りましょう。


看護学科専任教員
藤田 寿賀

教員になろうとした動機
看護は対象の一人ひとりと向き合うことから始まる「やりがい」のある素敵な仕事です。その「看護」を、自分の経験を活かして次世代に繋げたいと考えました。
学生へのメッセージ
目標は「看護師国家試験合格」です。同じ目標を持つ学友と切磋琢磨して目標達成に向けて頑張りましょう。


看護学科専任教員
柳本 宗哉

教員になろうとした動機
病院で働いているときにとっても素晴らしい先輩看護師さんとの出会いがありました。その先輩のお陰で,私も生き生きのびのびと働くことができました。それは学校生活でも同だと思います。学生にとって良い環境を整えること、学生にとって良い雰囲気を作ること。楽しく学生生活を送ることができるようにする。それが私が教員を目指した理由です。
学生へのメッセージ
学生が生き生きと学習に臨めるように環境を整えていきます。自ら考え,行動できる素敵な看護師さんになってもらいたいと考えています。一緒に頑張りましょう。


看護学科専任教員
斎藤 倫子

教員になろうとした動機
臨床経験を通じて、専門職としての看護師のすばらしさを感じられるようになりました。そして、現場教育での学びから看護基礎教育に携わりたいと考えました。これまでの経験を活かして、看護師を目指す人たちを支援したいと思います。
学生へのメッセージ
皆さんの学ぶ姿勢を大切に、それぞれに合わせた支援を行っていきたいと思います。一緒に頑張っていきましょう。


看護学科専任教員
水越 スミコ

教員になろうとした動機
一般科病院・精神科病院で働き経験を積んできました。その中で、実習指導担当もしており、学生とかかわるなかで「教える」ということは何かなと考えるようになり、さらに看護教育に興味持つようになり、教員を志しました。
学生へのメッセージ
3年間の学校生活はあっという間に過ぎていきます。新しい友との出会いを大切にし、充実した学校生活を送ってください。学習面では、かなりの量をこなしていく日々が続いていきます。「継続は力なり」という言葉があるように、毎日、コツコツと学習をすすめていってくださいね。


看護学科専任教員
柿本 久美子

教員になろうとした動機
看護師として多くの患者様やそのご家族と出会う中、かけがえのない経験をしてきました。そして、看護教育という新たな道に進むよう勧められたことをきっかけに教員になりました。
学生へのメッセージ
それぞれの患者さんに合わせた看護が実践できるよう必要な知識や技術を身につけることは、決して簡単なことではありません。しかし、とてもやりがいのある仕事だと思っています。一緒に頑張っていきましょう。

福山医療専門学校とは

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