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学科長・教員ご挨拶

学科長挨拶

作業療法士は生活が思うように行えなくなった方々を対象としてますが、一人一人の生活は様々であり、その人がしたいことや役割を支援する仕事です。
そこにやりがいを感じることができる職業であり、人との繋がりを感じられると思います。出会いや繋がりを通じて、自身も成長できるとおもいます。ぜひ、同じ志を持つセラピストを一緒に目指しましょう。

作業療法学科 学科長
濵藤 春暉

教員挨拶


作業療法学科専任教員
中野 和代

教員になろうとした動機
公立中学校の教諭として社会人をスタートしましたが、人生は思わぬ方向に進むものです。教育から医療の道に誘(いざな)われ、40歳を目前に作業療法士になりました。学ぶ楽しさを感じ、教育心理学2年、作業療法学科3年、解剖学4年、合計9年間、 “社会人であり、学生でもあり”という日々を過ごしました。そして再び、教育の道に戻り、邁進しています。
学生へのメッセージ
人生、何かを始めるのに、遅すぎることはないと思います。思い立った時がベストタイミングなのです。きっと!


作業療法学科専任教員
塚本 和子

教員になろうとした動機
現場に長く携わってきましたが、ひょんなことから知人のPTに誘われました。学生さんに教えることの重大さに気付かないまま流れ着きました。さてこの出会いの採点はいかがでしょうか?
学生へのメッセージ
貴方にしかできない、自分らしい作業療法士を目指してください。


作業療法学科専任教員
滝川 忠喜

教員になろうとした動機
病院やリハビリセンターで、小児から成人までの作業療法に従事して参りました。大学での非常勤講師を経て、当校での専任教員として勤務しております。
学生へのメッセージ
専門的な知識の習得や測定などの具体的な実習を通して、作業療法を求めるクライアントのために一緒に学びましょう。


作業療法学科専任教員
嶋田 ひかる

教員になろうとした動機
卒業後も母校であるこの学校の先生方にお世話になってきました。知識や技術だけでなく精神的な面でも相談になってもらい、臨床を続けてきました。 「学生が在学中も卒業後も親身になって関わる」という学校の方針に強く共感し、教員になりました。
学生へのメッセージ
人との出会い、知識との出会い、すべての出会いを大切に。共に学びともに成長していきましょう。

学科長挨拶

理学療法士を志した以上は覚悟を決めて頑張って欲しいものです。しかし時には息抜きも必要と思います。メリハリをつけて楽しく厳しく頑張っていきましょう!

理学療法学科 学科長
仁泉 健太郎

教員挨拶


理学療法学科専任教員
岡崎 満樹

教員になろうとした動機
臨床現場で20年、理学療法士として仕事に従事してきた中で、患者様や障がい児のご両親と関わることで、リハビリテーションにおける仕事に対する責任とその充実感を得ることができました。その反面、卒後教育の難しさも経験し、患者様への不利益を目にしてきました。少しでも自分のエゴかもしれませんが、志のある若人に何か伝えることができればと思い、教職の道に入りました。
学生へのメッセージ
これからの学習は患者様のための勉強です。これは仕事です。将来、自分が担当するであろう患者様に対して責任を果たすためにも、一日一日を大切に勉学に努めて下さい。


理学療法学科専任教員
今野 哲男

教員になろうとした動機
前職はリハビリテーション病院に勤務していました。平成20年より本校に勤務しています。
学生へのメッセージ
初心を忘れずに、4年間頑張っていきましょう。


理学療法学科専任教員
松尾 慈恵

教員になろうとした動機
「ステキ!あんな先生になりたい」今でも思い出します。理学療法士養成校在籍時代の担任の先生の講義がユニ-クでインパクトがありました。某テレビ局の俳優明石家さんまさんのゲストやり取りの様に進む講義は今でも憧れであり遂行出来ていない現在の私自身の課題でもあります。「勉強できるってカッコイイ」とも「この先生に見捨てられたら終わりだ」とも教わった様に思います。ただそんな思いもありましたが、家庭的事情で養成校卒業後は一般病院に就職しておりました。約10年前県士会の行事参加により知り合いが増え、養成校でご教授されておられる先生との出会いが実はこの教員の世界に就職するきっかけです。
学生へのメッセージ
「うまくいかないことは沢山あります。ただそれは多くの学びを得ることの出来る貴重な宝です。」なかなか気持ちの転換、行為に移すことは難しいことです。その美しい行為になって初めて意味があることに気づいてください。


理学療法学科専任教員
古志 幸

教員になろうとした動機
手術直後の急性期から、ご自宅で生活をされている在宅期の通所や訪問リハまで、理学療法士として幅広く経験を重ねてきました。これまでの経験を少しでもお伝えすることができればと思い教員になりました。
学生へのメッセージ
少しずつでも継続し、諦めず体験し続けることが大切です。一足飛びにはなかなかいきませんが諦めたら終わり!ひとつひとつクリアしていきましょう。


理学療法学科専任教員
江口 昌充

教員になろうとした動機
夜間部1期生として卒業し、整形外科病院の入院・外来・訪問リハビリ等で臨床経験を積んできました。学んできた経験を少しでも学生に伝えられたらと思い、教員となりました。
学生へのメッセージ
理学療法士にとって必要となる知識・技術だけでなく、社会性や協調性・人を思いやる気持ちを身につけることで、患者さまから選ばれる、必要とされる理学療法士になれるよう多くのことを学びながら共に成長していきましょう。


理学療法学科専任教員
伊吹 太郎

教員になろうとした動機
夜間部1期生として卒業し、脳卒中専門病院に勤務しました。その後オーストラリア留学しスポーツにも関わることができました、これまでの経験が少しでも役立てればと思い教員になりました。
学生へのメッセージ
出会う人、全てに感謝! 日々精進! 切磋琢磨!  お互いに学び合いながら頑張りましょう!!


理学療法学科専任教員
久保田 千代美

教員になろうとした動機
急性期病院に勤務し、あらゆる分野のリハビリに携わりました。そこでけがをしたスポーツ選手を見て、スポーツ復帰に向けたアスレティックリハビリテーションに興味を持ち、アスレティックトレーナーの資格を取りました。臨床現場で学び、経験したことが地元の福山で生かせればと思い入職しました。
学生へのメッセージ
身体だけでなく、心にも寄り添える理学療法士を目指して、一緒に学びましょう。


理学療法学科専任教員
岩崎 圭佑

教員になろうとした動機
広島市の専門学校を卒業し、回復期リハビリテーション病院に勤務しました。在宅へ退院するために身体機能のみでなく、生活環境の大切さを実感し、様々な知識が必要であることを学ぶことができました。そのことを学生の方々に還元できればと思い、教員になりました。
学生へのメッセージ
医療は日進月歩です。日々の努力が患者様の笑顔に繋がります。一緒に学びましょう!!


理学療法学科専任教員
三吉 舞子

教員になろうとした動機
診療所・介護老人保健施設で勤務していました。学生時代にお世話になった恩師のようになりたいと思い教員になりました。
学生へのメッセージ
好奇心旺盛・不撓不屈
何事にも興味を持って取り組み、途中で投げ出さず最後まで!4年間一緒に頑張りましょう!


理学療法学科専任教員
稙田 一輝

教員になろうとした動機
昼間部3期生として卒業し、その後総合病院で勤務していました。高校生の時に理学療法士と高校教員で進路を悩んだ結果、理学療法士の免許を取得しましたが、教職もしたい気持ちもあったため2つの夢が叶えられる縁のあった本校に就職しました。

学生へのメッセージ
日々を楽しく!


理学療法学科専任教員
村上 彰宏

教員になろうとした動機
理学療法士の資格取得後は都内の企業病院を経て、アメリカ留学し、大学に通いながら附属のリハビリテーションセンターに勤務していました。帰国後は都内の大学院に通いながら総合医療福祉グループに勤務し、その後、関東にある理学療法士養成校で教員を経験しました。これまでの経験を地元福山で頑張る学生の力添えができればと思い入職しました。
学生へのメッセージ
自分に関わる全ての人に対して感謝の気持ちをもって取り組んで貰いたいと思っています。技術や知識も大切ですが、人間力を身につけていきましょう。

学科長挨拶

自分一人の力で助けられる数はほんのごく僅かです。ここで3年間、社会性や人を助けるための知識・技術を身につけ、
国家試験に合格することはもちろん、夢を実現できるように私達は全力でサポートしていきます。
一緒に頑張っていきましょう。

救急救命学科 学科長
岸 誠司

教員挨拶


救急救命学科専任教員
神森 義文

教員になろうとした動機
消防本部退職後にその経験が生かせればと思い教員になりました。
学生へのメッセージ
社会貢献できる消防人を目指し、一緒に頑張りましょう。


救急救命学科専任教員
曽田 修治

教員になろうとした動機
以前は地元の消防署勤務していましたが,救急救命士を希望する学生の力添えができればと思い転職を決断しました。
学生へのメッセージ
一度の人生に悔いがないよう、共に目標に向かって頑張りましょう。


救急救命学科専任教員
金本 直登

教員になろうとした動機
自分自身、各種資格試験を受験してきました。学生の皆さんの夢の実現に向けて、そこで培ったノウハウを提供していきたいと思っています。
学生へのメッセージ
ほとんどの皆さんにとって、最後の学生生活になると思います。ONとOFFをうまく切り替えて勉強と青春を楽しんでください。


救急救命学科専任教員
岡本 愛子

教員になろうとした動機
医療従事者として働いていく上で、「人の成長過程に携わる仕事がしたい」と思い、教員になりました。
学生へのメッセージ
教えるということは知識だけでなく、相手の立場に立って物事を整理し、伝えるスキルが必要になってくると思います。生徒たちの分からないという視点に常に立ち、授業案を考え伝えていくことで自分も成長していけたらと思います。

学科長挨拶

看護基礎教育は、主体的に学ぶ姿勢やコミュニケーション能力、多様な価値観を受け止め、自己研鑽を積み、学修したことを社会に貢献していく力を養います。また看護の対象となる人々の人権と尊厳を守り、統合的な対象者理解ができる力を育てていきます。
「人」との出会いを大切にし、看護師への道を歩みましょう。
私たち教員は、講義や演習・実習の教育方法を通して共に歩み、成長することを目指しています。3年間一緒に学んでいきましょう。

看護学科 学科長
木下 照子

教員挨拶


看護学科専任教員
佐藤 美枝

教員になろうとした動機
私が看護師になれたのは、看護学校時代の実習担当教員のおかげです。
その時までは教員に対して反抗心ばかりでしたが、私が悩んだ時の一緒に悩み、励まし、時には叱ってくださいました。
私の学生時代にしていただいたことを少しでも次の世代に伝えていければと思い、教員になろうと考えました。
学生へのメッセージ
私自身、たくさん悩み、迷いながら学生生活を過ごしました。
学生の時代に悩んだことは自分自身のステップアップとなり、患者さんへの「看護」に繋がっていきます。
たくさん悩み、たくさん迷って一緒に素敵な看護師を目指して頑張りましょう。


看護学科専任教員
藤田 寿賀

教員になろうとした動機
看護は対象の一人ひとりと向き合うことから始まる「やりがい」のある素敵な仕事です。その「看護」を、自分の経験を活かして次世代に繋げたいと考えました。
学生へのメッセージ
目標は「看護師国家試験合格」です。同じ目標を持つ学友と切磋琢磨して目標達成に向けて頑張りましょう。


看護学科専任教員
柳本 宗哉

教員になろうとした動機
病院で働いているときにとっても素晴らしい先輩看護師さんとの出会いがありました。その先輩のお陰で,私も生き生きのびのびと働くことができました。それは学校生活でも同だと思います。学生にとって良い環境を整えること、学生にとって良い雰囲気を作ること。楽しく学生生活を送ることができるようにする。それが私が教員を目指した理由です。
学生へのメッセージ
学生が生き生きと学習に臨めるように環境を整えていきます。自ら考え,行動できる素敵な看護師さんになってもらいたいと考えています。一緒に頑張りましょう。


看護学科専任教員
斎藤 倫子

教員になろうとした動機
臨床経験を通じて、専門職としての看護師のすばらしさを感じられるようになりました。そして、現場教育での学びから看護基礎教育に携わりたいと考えました。これまでの経験を活かして、看護師を目指す人たちを支援したいと思います。
学生へのメッセージ
皆さんの学ぶ姿勢を大切に、それぞれに合わせた支援を行っていきたいと思います。一緒に頑張っていきましょう。


看護学科専任教員
藤堂 由里

教員になろうとした動機
子育てと夜勤で生活が慌ただしく、今後のことを考えていたところ私自身の看護の経験を
生かして、次世代に伝えていきたいと考えるようになり教員になりました。
学生へのメッセージ
皆さんが自分でも気付いていない力、まだ眠っている力を
看護師を目指すことで、発揮できるよう支援していきます。


看護学科専任教員
谷本 貴美子

教員になろうとした動機
病棟勤務で私が実習指導をした際、対話して方向性を導くことによって、学生たちがたった1週間で急激に成長した姿に感動を覚えました。
この経験を機に、自分自身も再度学び直し、もっと理解を深めたいと考え、教員になろうと思いました。
学生へのメッセージ
私は就職率の高さや安定を考えて看護師になりました。はじめは理想や憧れも分からなかったのですが、学んでいくうちに徐々に実感が沸き、
やりたいことや自分自身がどうあるべきかを考えるようになってきました。今は先のことが見えなくても大丈夫です。
自分の可能性を広げられるように、共に学び、一緒に成長していけたらと思います。


看護学科専任教員
森本 千代子

教員になろうとした動機
専門的知識や技術と適切なケアに繋げていく責任。そして患者様の気持ちに寄り添い、人間として互いに成長できるプロセス。
看護には引き付けられる魅力があります。
看護について学生と教員が語らい、教育的関わりを介して成長し合える関係は素晴らしいと感じ、教員の道を選びました。
学生へのメッセージ
「人を育てる」この関わりを教育理念とし、自ら考え判断できる力、常に人を思いやることのできる人間性、社会性に求められる基礎的能力を
皆さんと一緒に成長し、高めていきたいと思います。
笑顔と元気が溢れる学生生活になるよう全力で支援していきます。


看護学科専任教員
田中 七重

教員になろうとした動機
産休の代理実習指導者を経験したことが、学生との関わりのはじめでした。
看護を学ぼうとする学生の姿勢が新鮮であり、一緒に成長したいと考え、教育の道に入りました。
学生へのメッセージ
看護の対象である人間に関心を持ち、人間を理解努力をする人であって欲しいと思います。
受身でなく、主体的に学ぶ姿勢を大切に持ち続けて欲しいです。


看護学科専任教員
小野 晴子

教員になろうとした動機
職場の配置転換により、教育に移動となったことが最初です。
もともと教員になろうと思ったことはありませんが、
看護について伝えたいことがありましたので、学生たちに一度に多くのことを伝えれると
思い、教員を続けてきました。
学生へのメッセージ
看護は興味深い仕事です。
学びたいと思えば、生涯学び続けられる職業です。
人が人に関わる中で、人から自分に教えられることが多くあります。


看護学科専任教員
小笠原ミヨ子

教員になろうとした動機
私は看護師という仕事に就けたことに誇りを持っています。
今まで病院や介護施設で勤務してきましたが、その経験を生かし、素敵な看護師を育てるお手伝いが
微力ながら出来たらと思い、教員になることを決意しました。
学生へのメッセージ
「本当にやりたいことかわからない」、「看護師になれるか自信がない」と思っている方もいると思いますが、
勉強すること、挑戦することは決して無駄にはなりません。
人として成長するために一緒に頑張りましょう。


看護学科専任教員
栗森 寿恵

教員になろうとした動機
臨床での新人教育や実習指導を通して看護師を目指す学生たちを「看護師にする」教育の場にやりがいと、
人を育てる楽しさを感じて教員になりました。
学生へのメッセージ
「なぜ」を考え、興味を持って学び、実践する職業人になってもらいたいと考えています。

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看護学科専任教員
戒田 真人

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