資料請求オープンキャンパス申込みお問い合せアクセス

新着情報

第10回オープンキャンパスを実施しました

オープンキャンパス

12月16日(日)第10回のオープンキャンパスを実施しました!

とっても寒い中、多数のご参加ありがとうございました!

 

●作業療法学科

高次脳機能障害のリハビリテーション~作業療法士だからこそできること~

 

高次脳機能障害の方が実際にされる検査をしました。

「難しい~」と皆さん体験されました!

作業療法士として、どのような援助することが必要だろうか、学生と意見交換も行いました!

 

●理学療法学科

~さまざまな筋肉トレーニングの方法~

 

チューブを使ったトレーニング法を実際に体験しました!

患者さんの状態によって、行うトレーニングが違います。

それぞれの筋肉の働きを理解して、患者さんに行う事が大切だと分かりました。

 

●救急救命学科

交通外傷処置~全身固定方法の体験~

 

全身固定方法を実際に行った後

救急救命士が行える行為【特定行為】の内・気道確保・動脈路の確保

を人形を使って体験しました。

とても難しく、緊張する体験で、まさに一分一秒を争う仕事である救急救命士の貴重な体験ができました。

 

●看護学科

こころの病気ってなんだろう~レクレーション療法・芸術療法~

 

自尊感情(自己肯定感)についての心理テストをしました!

心理テストを通して、自分の心をのぞいてみる事が出来ました。

失敗が次につながるのだと考え、それをある種の成功ととらえることができれば

自尊感情は高くなります。

 

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!

次回は、年の明けた1月13日に開催します(*^-^*)

是非一度、ご自身の目で確かめてみてくださいね!

福山医療専門学校とは

↑TOP