学校法人 福山医療学園 厚生労働大臣指定「福山医療専門学校」理学療法学科夜間部

資料請求 オープンキャンパス 募集要項

学科の特長

理学療法士は、寝返る、起き上がる、立ち上がる、歩くといった基本的動作の回復を援助する仕事です。 患者さまの気持ちを考慮しつつ、問題点を見つけ、その問題について治療していきます。 そのためには、専門的で高度な知識・技術を有することも重要ですが、何よりも「この人のために、なんとかしないと!!なんとかしたい!!」という、強い気持ちをもつことが必要です。 難易度の高い学習もありますが、障がいのある患者さまに治療を提供し、自立した生活を可能にする社会的責任と使命、そして喜びを持った職業、それが理学療法士と言えます。
夜間部の特徴は、ご自身やご家族の方々などでリハビリ経験をされたり、職業研究などを通して、理学療法士を目指す方が多いです。そのため、大学や社会人を経て志す人がほとんどです

「働きながら理学療法士を目指す」という夢を叶えるのは、広島県内で4年制専門学校は、本校が唯一です。

学びのポイント

理学療法士を目指す再進学者にとって、夜間部は必要不可欠です。

昼間の時間が自由に使えるので、働きながら学ぶことができます!

20代〜30代の人が中心の、社会人メインのクラスで志をともにする仲間と学修に集中できます!

国家試験と実習に重点を置いたカリキュラムにより、1日2コマの授業で効率的に学修できます!

 

学びのステップ

4年間の実習の流れ

1年次

座学と実技の授業

 

2年次

解剖実習

岡山大学医学部のご協力の下、実習を行います。 人体の構造を知る機会であり、ヒトの「個」を知り、医療人としての使命を知る実習です。さらなる学修への動機づけとして貴重な経験となります。

 

3年次

臨床評価実習

夏休み期間を利用し、病院や施設で3週間の実習を行います。学内での講義や演習での学びをもって、患者に対する検査・測定を行い、問題点を抽出し、それに対応した治療プログラムを立案できる力を身につけます。

 

4年次

総合臨床実習

病院で8週間の実習を2回行います。
病気や障がいのある方々を通して、評価、治療計画の立案、治療の実施等の一貫した治療行為及び情報収集力を修得します。またチームワーキング、セラピストとしての役割、責任感を体験すると共に今後の進路や研究課題等を検討する機会となります。

※平成30年度からの病院実習は8週間になりました。

一日のスケジュール

社会人入学 3年生 Uさんの場合

日中は多くの学生がアルバイトや仕事をしています。 仕事の内容は様々で、医療、福祉関係から一般的なサービス業まで多種多様な場で働いています。 家庭での学習時間は、寝る前に時間を決めて勉強したり、休みの日にまとめて勉強したりとそれぞれの生活スタイルの中で工夫しながら確保しています。

医療関連のお仕事は、年齢に関係なく活躍できるので、さまざまな年齢の方が在籍しています。(平成28年度参照)

夜間部の先輩から

理学療法学科 夜間部3年
豊田 淑哲 さん

社会人から入学失った笑顔を取り戻すため

私が理学療法士を目指したのは“”失った笑顔“”がきっかけです。
自分の身に起きたことが“”生活の質“”に強く影響を及ぼすことを知ったとき、人は笑顔を失います。私は、50歳を過ぎてからそれを知りました。
同じ頃、私の母が大病を患い、身体を動かすことができず著しい筋力低下が起こりました。このままでは寝たきりとなり、母の顔から笑顔が消えることが予想されました。そうなってから母を世話するのでは笑顔は取り戻せません。だから、そうならないように予防するため、長く勤めていた会社を辞める決断をしました。母だけでなく、そのような状況におかれている他の人々のお役に立ちたいと思い、『理学療法士』という仕事を目指すことにしました。
私の年齢で理学療法士にチャレンジするなんて無理ではないかと思いましたが、福山医療専門学校の教職員の方々は私の思いを真剣に受け止め背中を押してくださいました。そして、入学した夜間部のクラスは、仕事をしながら理学療法士を目指すという人の集まりです。年齢は様々ですが、同じ目的を持った仲間としてとても和気藹々とした雰囲気です。 そんな仲間たちと共に強い意志をもって国家試験合格を目指しています。

理学療法学科 夜間部3年
池上 授 さん

社会人から入学道は自分で切り開く

北海道から広島県に縁があり遥々福山へやってきました。
私は元々、理学療法士という職種に興味がありましたが、高校卒業後「サッカーの強い大学に進学したい」という思いが強く大学進学を選びました。ですが、入学直後に怪我をしてしまい、本来の動きができなくなってしまったためサッカーを断念しました。その時も、それからも特に何がしたいという意欲はなく、大学卒業すれば就職先は保証されるだろうと思い、企業からの内定も無事にいただきました。
しかし「自分が本当にやりたいことはこの仕事だろうか?」と疑問を抱くようになり「まだ22歳、やり直すなら今だ!!」昔の記憶がよみがえり「理学療法士になりたい」気持ちが強くなり一大決心して、福山医療専門学校への進学を選択しました。 仕事をしながら学校で勉強という息もつかせぬ日々ですが、クラスメイトや先生方に支えられとても充実しています。
夜間部に進学することを迷われている方は少なからずいると思います。ですが私は、入学して良かったと本当に思いますので、みなさんも思い切って決断してみてください。

理学療法学科 夜間部3年
岡本 綾乃 さん
(広島県立尾道商業高等学校卒業)
寺川 敏美 さん
(広島県立忠海高等学校卒業)

高校卒業から入学本当に選んで良かった夜間部

「家族の助けになりたい」、「人を助けたい」と思ったことが理学療法士を目指したきっかけです。夜間部を志望した理由は、授業料が安価で1日2コマの授業形態なので集中して授業に取り組めるからです。そして、日中は少しでも授業料の負担を減らすためにアルバイトをしています。また、通学時間を利用して復習することで、初めは聞き取れなかった専門用語や身体の仕組みを効率よく覚えることができました。
最初はとても不安でしたが、クラスメイトや先生方も優しく、親しみやすい人たちばかりで、今ではすっかり馴染めています。年齢層が幅広いので、働いている方の話を聞き人生の様々な事を学べ、勉強方法のアドバイスももらえたりできるので、夜間部で本当に良かったと感じています。勉強と仕事の両立は大変だし、通学も片道1時間かかり辛くて逃げだしたい時も実際はあります。それでも、自分の選んだ道なので、支えてくれている家族や先生、いっしょに頑張っているクラスメイトと最後まで努力し続けようと思います。

Q&A

勉強についていけるのかが心配です

夜間部は社会人が中心の構成になっており、社会人の方が多数在籍していることを考慮して講義を進めています。
高校や大学等を卒業してしばらく経ち、勉強のブランクがあることを心配されている方でもスムーズに学習に入っていけるよう工夫しています。
また、専門分野の学習が中心のため、高校までの学力の影響は少ないですし、1日の講義は2コマなので、じっくりと学習に取り組むことが可能です。

アルバイトや仕事と学校の両立が上手くできるでしょうか?

夜間部の学生の多くは昼間の時間帯にアルバイトや仕事をして学費や生活費に充てています。
アルバイトや仕事と学校との両立はもちろん大変ですが、寝る前に少しだけ復習する、あるいは休日にまとまった勉強時間を確保するといったように工夫をしています。
また、同じような状況で努力している仲間がたくさんいるので、互いに励ましあいながら頑張れます。

貯金がないので卒業まで学費を払えるのか心配。

経済面に関しては、それぞれの事情がありますのでオープンキャンパスや個別相談会等でご相談ください。
意外と知られていない奨学金や教育ローンの利用方法、学費の準備方法のアドバイス等を個別でさせていただいています。
学費分納制度を利用して、月々のアルバイト代で学費を支払われている方も多数いらっしゃいます。
経済的なお悩みをお持ちの方は、まずは一度ご相談ください。
あなたに合った方法をご案内させていただきます。

卒業後、ちゃんと就職できるでしょうか?

今まで国家試験に合格し、就職を希望される方は100%就職しています。
社会人を経験していることを期待されて就職できるケースもありますし、何より仕事と学校を両立して国家資格を取得した経験は、就職後も役に立つ場面があるはずです。

募集要項

学科・募集人員・修業年限

  1. 学科 募集人員 修業年限
    理学療法学科 40名(男・女) 4年 夜間部
  2. 入学時期

    平成31年4月

  3. 出願資格
    1. 高等学校を卒業した者、及び平成31年3月卒業見込みの者
    2. 高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められた者
      (学校教育法第90条第1項の規定により大学に入学することのできる者)

卒業後の資格・目標とする主な職業

学科 資格 目標とする主な職業
理学療法学科
夜間部
  • 理学療法士
    国家試験受験資格
  • 専門士(大学編入資格)
理学療法士
  • ただし、編入できる大学、年次については各大学で違います。

学費

学科 年次 入学金 授業料 合計 学友会費
(入会時のみ)
前期 後期
理学療法学科
(4年制)
【夜間部】
1年次 300,000円 540,000円 540,000円 1,380,000円 30,000円
2年次以降 540,000円 540,000円 1,080,000円

入学金免除制度
本校在学中の兄弟、姉妹がいる場合に限り入学金は免除いたします。

その他の諸経費
各学年で教科書、教材、白衣、靴代等が別途必要となります。
前年度実績(1年次):約100,000円
学友会費として、1 年次に30,000 円が別途必要となります。

注意事項
平成31年3月29日(金)までに入学を辞退される場合は納入された学費等納入金のうち、 入学金を除いた学費・諸経費は返還いたしますが、平成31年3月31日(日)以降については、 一旦納入された学費等納入金及び入学金は理由の如何を問わず返還いたしません。

資格取得に際しての欠格事由
理学療法士法 第四条により次のいずれかに該当する者には免許を与えないことがあります。

欠格事由
  1. 罰金以上の刑に処せられた者
  1. 前号に該当する者を除くほか、業務に関し犯罪又は不正の行為があった者
  1. 心身の障害により業務を適正に行うことができない者として厚生労働省令で定めるもの
  1. 麻薬、大麻又はあへんの中毒者
その他の情報はこちら

↑TOP